てっぺん

結婚式の1.5次会を成功させるためにも、会場選びは非常に重要な要素となります。
そこで会場選びに失敗しない為にチェックすべき5つのポイントについて解説したいと思います。

立地条件が良いかをチェック!

まずは会場の立地条件が重要な要素となります。ただ単に駅から近い会場を選ぶだけでなく、どの駅の近くを選ぶのかも大切です。新幹線が停まる駅や空港からのアクセスも良い駅など、遠方からのゲストにも配慮して駅を選びましょう。

ただし、駅から近かったとしても急な道や段差が多い道ではご年配の方にとっては大変です。駐車場の有無など、車を利用されるゲストの方への配慮も必要ですね。

また、コンビニや商業施設などの周辺環境も重要と言えるでしょう。

 

収容できる人数をチェック!

1.5次会は希望に合わせて自由にパーティーができるため、人数も少人数から大人数まで、雰囲気やスタイルによって様々です。

どのような雰囲気・スタイルにするのかを決めた上で、大体の人数を把握していくようにしましょう。
大体の参加人数が把握できれば、その人数を収容できる広さの会場を探すことになります。
ただし、場合によっては後から人数が追加されることも考えられますので、余裕を持ってスペースを確保しておきましょう。

 

必要な設備や機材が完備されているかをチェック!

控室
 

会場設備の確認

新郎新婦の控室の有無を確認(特に重要)

1.5次会では着付やヘアメイクが必要です。そのための控室がなければお色直しができなくなってしまうため、会場選びの際には忘れずに控室の有無を確認しておきましょう。また、控室に鏡が設置されているかどうかも重要です。

ゲスト用控室の有無を確認

親族や遠方からのゲストを招待する場合には、控室が必要になります。
忘れてしまいがちですがしっかり確認しておきましょう。

クロークの有無を確認

ゲストの手荷物が多い時のために、本格的なクロークでなくても預かってくれるような所がないかを確認しておく必要があります。

トイレの数や場所を確認

お酒が提供される場では、トイレが一時的に混み合うことも予測されます。
トイレの場所や数も考慮しましょう。

 

音響&映像機材の確認

マイクや音響機材、映像機材などの設備も、1.5次会を成功させる上では欠かせないポイントです。
会場となることが多いレストランなどでは、CDが使用できなかったり、無線マイクがないためテーブルスピーチができなかったり、といったようなことがしばしばあります。

マイクの本数(有線・無線)やCD、DVD、プロジェクター&スクリーン、照明などの設備が充実しているかを忘れずに確認しましょう。

 

料理やドリンクの味や種類をチェック!

アクセスやスペース、設備と並んで、料理やドリンクも会場選びの重要なポイントです。

食事スタイルに関してもコースやブッフェ、立食などのスタイルを選ぶことができます。雰囲気やスタイルだけでなくゲストの年齢層なども考慮するようにしましょう。

料理はゲストの方にとっても会場を評価する基準の一つでもあるので、可能であれば試食してみて味・ボリューム共に満足できるものかどうか確認されることをお勧めします。

また、ドリンクに関しては豊富に種類が揃っているのかをメニューで確認する必要があります。

 

会場からのロケーションをチェック!

窓から望めるオーシャンビューや、眼下に広がる夜景など、ロケーション選びも大切です。
会場からのロケーションが素晴らしいとゲストが感じる印象も良くなり、記憶にも残ることでしょう。

1.5次会はそれぞれのスタイルが色濃く反映されるため、会場選びも大きな意味を持ちます。今回ご紹介した5つのポイントを踏まえて、「どのようなパーティーにしたいのか」というイメージを持って会場を選んでみてください。


結婚式二次会・1.5次会・各種宴会なら岐阜駅そばの『ダイニングてっぺん』
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

ダイニングてっぺん 
《TEL・FAX》 058-265-6996  
《営業時間・定休日》 17:00~22:00 / 不定休
《店舗住所》 〒500-8176 岐阜県岐阜市県町2-8 岐阜キャッスルイン10F
《HP》http://dining-teppen.jp
《Blog》http://dining-teppen.jp/blog 
《facebook》  facebookはこちら

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏