ブログ

ブログ

結婚式の二次会準備・段取り 幹事あり・なし別スケジュール

幹事あり・なし別でわかる!結婚式の二次会準備・段取りガイド住所録

結婚式の二次会について、本番までの準備&段取りをご紹介。
幹事あり・幹事なしでのそれぞれのスケジュールと、やること別役割分担、そのときの気をつけたいポイントも丸わかり!
挙式・披露宴の準備で忙しいタイミングでもあるので、二次会の段取りを効率よく進めましょう。

詳しくは、マイナビウエディングのページ

http://wedding.mynavi.jp/contents/party/special_contents/nijikai_dandori/

結婚式1.5次会にかかる費用の内訳を徹底解説

結婚式1.5次会
名古屋のカップルで人気急上昇中の挙式といえば、1.5次会ではないでしょうか。結婚式の披露宴と二次会の中間に位置し、従来の形式にとらわれない自由でアットホームな雰囲気が魅力のパーティスタイルです。

一般的には会費制で行われる場合が多く、ご祝儀制と比べてゲストの負担が少なく、おおよその金額を事前に把握できるメリットもあります。

気になる1.5次会にかかる費用やその内訳について解説したいと思います。

1.5次会にかかる費用の内訳と相場

費用の内訳

一般的な1.5次会の費用内訳は、料理や飲み物の他、衣装代・装花代・会場使用料・音響照明など、通常の披露宴と同じ内容のプランがほとんどです。

中でも料理に関しては、費用と直接関わる大事なポイントです。
1.5次会はパーティスタイル(着席or立食)や食事形式(コース料理orビュッフェスタイル)を選ぶことができるため、例えば
会費制(1万円) 立食形式のビュッフェスタイル
会費制(1.5万円) 着席形式のビュッフェスタイル/コース料理
ご祝儀制  着席形式のフルコース
というように、ご祝儀制か会費制、またその金額を目安に料理メニューを決めると良いかもしれません。

冒頭で、一般的に1.5次会は会費制で行う場合が多いとご紹介しました。
しかし、ゲストに上司やご年配の方が多い場合、会費制に少し戸惑ってしまうこともあるでしょう。
ゲストの顔ぶれや人数に合わせて会費制かご祝儀制かを決めるのも1つの方法です。

費用相場

新郎新婦を含めて、参加人数を50名と想定すると約50万円から約75万円が費用の相場だと言えます。つまり1人当たり1万円から1.5万円かかる計算になります。

会費制で実施する場合には、会費額は1万円から1.5万円が平均的な金額であり、それ以上の金額はゲストが割高に感じるというデータも出ているようです。

「ダイニングてっぺん」の1.5次会プラン

「ダイニングてっぺん」の1.5次会プラン
では、ここからは実際にてっぺんでご用意している1.5次会のプランをご紹介していきます。

【1.5次会】てっぺんプラン10,000円(税込)プラン

1名10,000円(税込)×50名の会費制プランとなっています。
挙式 プロの司会者による人前式
料理 料理8品・着席大皿取り分けor立食ビュッフェ
飲み物 30種類のドリンクが飲み放題
ケーキ 特製ウエディングケーキ(サービス)
衣装 タキシード/ウエディングドレス(レンタル)
控え室 新郎新婦用控室
席料・会場費
装飾・装花 メインテーブル及びゲストテーブルを彩るお花
音響照明 音響機器や照明機器などの設備を完備
司会者 パーティの進行役を務めるベテラン司会者の手配
写真 プロカメラマンによる撮影100カット分
サービス料 通常10%かかるサービス料
その他
※なお介添料やメイク・着付け、引出物、印刷物は、このプランには含まれません

成約特典として「特大ウエディングケーキ」がプレゼントされ、新郎新婦の料金が無料となるお得なプランです。
51名以上の場合は1名に付き10,000円が加算され、40名以下の場合には再見積もりが必要となります。

【1.5次会】てっぺんプラン15,000円(税込)プラン

1名15,000円(税込)×50名の会費制プランとなっています。

上記の10,000円プランに次の項目を追加した、充実のプランです。
メイク・着付け 近くの美容室で行う
印刷物 招待状の印刷やお席札・お見送りカードの作成など
写真・ビデオ プロのカメラマンによるスナップ写真とビデオ
引出物 通常200円~500円位のプチギフト
  その他
※なお介添料はこのプランには含まれません。

成約特典として「特大ウエディングケーキ」のプレゼントの他、当日は1組だけの完全貸切となり3次会も格安で利用できます。

51名以上の場合は1名に付き15,000円が加算され、40名以下の場合には再見積もりが必要となります。

以上、1.5次会の一般的な費用内訳と、実際のプランをご紹介しました。
1.5次会は希望や予算に合った結婚式を叶えられる柔軟性が魅力のパーティスタイルです。自分たちに合った結婚式になるように、是非参考にしてみてください。

結婚式1.5次会の会場選びの際注意したい5つのポイント

てっぺん

結婚式の1.5次会を成功させるためにも、会場選びは非常に重要な要素となります。
そこで会場選びに失敗しない為にチェックすべき5つのポイントについて解説したいと思います。

立地条件が良いかをチェック!

まずは会場の立地条件が重要な要素となります。ただ単に駅から近い会場を選ぶだけでなく、どの駅の近くを選ぶのかも大切です。新幹線が停まる駅や空港からのアクセスも良い駅など、遠方からのゲストにも配慮して駅を選びましょう。

ただし、駅から近かったとしても急な道や段差が多い道ではご年配の方にとっては大変です。駐車場の有無など、車を利用されるゲストの方への配慮も必要ですね。

また、コンビニや商業施設などの周辺環境も重要と言えるでしょう。

 

収容できる人数をチェック!

1.5次会は希望に合わせて自由にパーティーができるため、人数も少人数から大人数まで、雰囲気やスタイルによって様々です。

どのような雰囲気・スタイルにするのかを決めた上で、大体の人数を把握していくようにしましょう。
大体の参加人数が把握できれば、その人数を収容できる広さの会場を探すことになります。
ただし、場合によっては後から人数が追加されることも考えられますので、余裕を持ってスペースを確保しておきましょう。

 

必要な設備や機材が完備されているかをチェック!

控室
 

会場設備の確認

新郎新婦の控室の有無を確認(特に重要)

1.5次会では着付やヘアメイクが必要です。そのための控室がなければお色直しができなくなってしまうため、会場選びの際には忘れずに控室の有無を確認しておきましょう。また、控室に鏡が設置されているかどうかも重要です。

ゲスト用控室の有無を確認

親族や遠方からのゲストを招待する場合には、控室が必要になります。
忘れてしまいがちですがしっかり確認しておきましょう。

クロークの有無を確認

ゲストの手荷物が多い時のために、本格的なクロークでなくても預かってくれるような所がないかを確認しておく必要があります。

トイレの数や場所を確認

お酒が提供される場では、トイレが一時的に混み合うことも予測されます。
トイレの場所や数も考慮しましょう。

 

音響&映像機材の確認

マイクや音響機材、映像機材などの設備も、1.5次会を成功させる上では欠かせないポイントです。
会場となることが多いレストランなどでは、CDが使用できなかったり、無線マイクがないためテーブルスピーチができなかったり、といったようなことがしばしばあります。

マイクの本数(有線・無線)やCD、DVD、プロジェクター&スクリーン、照明などの設備が充実しているかを忘れずに確認しましょう。

 

料理やドリンクの味や種類をチェック!

アクセスやスペース、設備と並んで、料理やドリンクも会場選びの重要なポイントです。

食事スタイルに関してもコースやブッフェ、立食などのスタイルを選ぶことができます。雰囲気やスタイルだけでなくゲストの年齢層なども考慮するようにしましょう。

料理はゲストの方にとっても会場を評価する基準の一つでもあるので、可能であれば試食してみて味・ボリューム共に満足できるものかどうか確認されることをお勧めします。

また、ドリンクに関しては豊富に種類が揃っているのかをメニューで確認する必要があります。

 

会場からのロケーションをチェック!

窓から望めるオーシャンビューや、眼下に広がる夜景など、ロケーション選びも大切です。
会場からのロケーションが素晴らしいとゲストが感じる印象も良くなり、記憶にも残ることでしょう。

1.5次会はそれぞれのスタイルが色濃く反映されるため、会場選びも大きな意味を持ちます。今回ご紹介した5つのポイントを踏まえて、「どのようなパーティーにしたいのか」というイメージを持って会場を選んでみてください。

【2次会幹事必見】結婚式2次会当日までの流れを時系列で解説

結婚式二次会準備
結婚式の2次会は、挙式や披露宴に比べて準備を後回しにしてしまうことが多いようです。また、新郎新婦とは別に幹事をお願いしたとしても、その方もお仕事の傍らの準備になってしまい、なかなか2次会の内容が決まらないことがあるかもしれません。

結婚式2次会の準備はスタートが肝心です。焦って不備が出ることのないように、スケジュールに余裕を持って進めていくことをおすすめします。

そこで、ここでは結婚式2次会の準備で忘れずに行うことをご紹介させていただきます。

2次会当日の4~5か月前

日程を決める

具体的な日時を決めるところからスタートです。まず、結婚式や披露宴と同じ日に行うのか、それとも別の日に行うのかを決めましょう。

幹事を決める

2次会を誰に手伝ってもらうのかを決めます。親しい友人にお願いするのが一般的ですが、信頼できる人を選ぶことが最も大切です。特に、お金の管理を任せる会計担当は、責任感のある人が適任です。最近は幹事代行を専門で行っている企業もあるため、そういったサービスを利用するのも一つの方法です。

役割を決める

幹事が決まったら、新郎新婦と幹事それぞれの役割分担を行いましょう。打ち合わせは直接会って行うのが理想的です。役割を曖昧にするとトラブルの原因になってしまうかもしれません。

ゲストを決める

実際の出欠は考えずに、招待したいゲストをあらかじめリストアップしておきましょう。
会場のキャパシティや会費の目安を付ける際に大変役立ちます。

会場をリサーチする

大まかな人数や予算が決定したら、会場を探しましょう。2次会のスタイルや演出などの希望があれば、希望に適した会場の情報を集めていきます。スクリーンや音響、照明などの設備も忘れずにチェックしましょう。

2次会当日の3~4か月前

会費を決める

2次会を会費制にする場合、招待状に金額を記載する必要があるため早いうちに会費を決めておきましょう。会場や飲食、演出・レクリエーションやギフトにかかる費用を総合的に算出し、その数値をゲストの人数で割った金額を会費とするのが基本です。会費の目安は、男性7000~8000円、女性6000~7000円というのが相場です。

会場の下見&決定

候補に挙がっている会場の下見は欠かせません。必ず実際に足を運び、雰囲気やスタッフの対応などを確認しましょう。人気の高い会場は予約が埋まってしまう可能性もあるため、早めに決定することをおすすめします。

2次会当日の1~2か月前

招待状を送る

招待状の送付、出欠の確認

招待状を作成し、ゲストへ送付します。招待状を送る作業は個人情報の関係もあるため、新郎新婦が行うのが基本です。結婚式にも招待するゲストであれば結婚式の招待状に2次会の招待状を同封しても問題ありません。近年、招待状をメールで送信するケースも増えています。

演出、レクリエーションを決める

特別な演出を行う場合、幹事や会場スタッフとの念入りな打ち合わせが欠かせません。プログラムを作っておくことも忘れずに。
また、司会をお願いする場合は一名で進行してもらうようにしましょう。司会は友人に依頼する場合とプロに依頼する場合があります。

2次会当日の3~4日前

会場に連絡をする

2次会を行う会場に連絡をし、最終チェックを行いましょう。ゲストの人数を伝えるだけでなく、予約内容の確認、音響照明など使用する設備の確認も行うことをおすすめします。

備品、お釣りの用意をする

備品は予め必要なものをリストアップしておくと確認が楽になります。購入後、不足がないかチェックしましょう。受付で必要なお釣りの用意も忘れずに。

2次会当日

会場には先に到着

幹事は他の人よりも先に会場入りし、スタッフに挨拶をしておきましょう。

受付での役割分担

ゲストがやってくる前に、誰が会費を集めるのか、誰が名簿をチェックするのか、誰が席を案内するのか、などを決めておくとスムーズです。

結婚式2次会は、当日よりも準備段階の方が忙しいといってもいいくらいです。準備次第で2次会が成功するかどうかを決めると言っても良いでしょう。
幹事と新郎新婦がしっかりと連携して、不備が出ないように注意が必要です。

また、会場への挨拶や精算など、2次会が終了した後も最後まで気を抜かないようにしましょう。

結婚式2次会でゲームの景品は何を用意する?

ビンゴゲーム
結婚式2次会でよく行われる、ビンゴやダーツといったゲームで盛り上がる上で欠かせないのが景品です。

ここでは会場を盛り上げる人気の景品を5つご紹介します。

1. 東京ディズニーリゾート1DAYぺアパスポート

東京ディズニーリゾート1DAYぺアパスポート 引用元:楽天

結婚式2次会の景品の中でも1番人気の景品が、日本で最も有名なテーマパーク「東京ディズニーリゾート」を1日満喫できるペアのパスポートです。

チケットの有効期限が長い!

目録を受け取った当選者の方は、必要事項を記入した申込みハガキを郵送するだけで、約2週間後にはチケットが手元に届く仕組みになっています。
ペアチケットの有効期限は約10ヶ月と長く、「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」のどちらか好きなパークを選んで楽しむことができます。

迫力ある特大パネルが何と無料!

この景品にはチケットと引き換える目録だけではなく、A3サイズのパネルが無料で付いてきます。
高級感があって迫力満点のパネルは会場を盛り上げてくれること間違いなし!

2. ディズニー or USJが選べる!テーマパークチケットがメインの景品15点セット

景品15点セット 引用元:Yahooショッピング

東京ディズニーペアチケットまたはUSJペアチケットのどちらかを選べるメイン景品のほか、松阪牛すき焼きやハーゲンダッツ、コーヒーのバラエティギフトなど、全部で15点の景品がセットになった商品です。

人気のテーマパークペアチケット付き!

ディズニーペアチケットは、ディズニーランドまたはディズニーシーから選ぶことができます。
いずれのチケットも商品引換券(目録)を当選した方が引き換えの申込をしてチケットを受け取る仕組みになっています。

魅力ある景品が満載!

メインのテーマパークチケットの他にも松阪牛すき焼き300gやハーゲンダッツ&KAMANARIYAアイス、コーヒーギフトやタオルセットなど、様々な景品が満載です。
メインのペアチケットと松阪牛すき焼き、ハーゲンダッツの3点に関しては、引換券とA3サイズのパネルが付いています。

3. 選べる日本三大和牛(松阪牛・神戸牛・米沢牛)

選べる日本三大和牛 引用元:景品図鑑

日本の三大和牛とされる松阪牛・神戸牛・米沢牛の中から好きな物が1つ選べる、お肉好きにはたまらない景品です。
演出用のA3パネルはインパクトのある景品紹介をしてくれます。

また、景品の引き換えは目録に入った引き換えハガキを送るか、web サイト上で簡単に申し込むこともできます。

三大和牛の概要

松阪牛 焼肉用 約300g(モモ・肩・バラ)
日本一の肉牛として認められる味は世界からも注目されています。

神戸牛 すきやき用 約300g(モモ)
「Kobe Beef」として海外からも賞賛される肉で、赤身の上品な甘みと脂肪の風味が絶妙に溶け合い極上の味を生み出しています。

米沢牛 しゃぶしゃぶ用 約300g(モモ・バラ)
山形県米沢市の置賜地方で肥育された牛で、きめ細かな霜降りと脂肪の質の良さが特徴です。

4. 全国有名ラーメン10食セット(目録・A4パネル付)

全国有名ラーメン10食セット 引用元:Amazon

北は北海道から南は九州まで全国各地の代表的なラーメン10種類を厳選しセットにした景品です。乾麺タイプなので、ご家庭で手軽に味を楽しめます。

こちらの景品にもパネルと目録が付いています。

ラーメン通には欠かせない全国の有名ラーメンが集結!

北海道(醤油・味噌・塩)・喜多方(醤油)・秋田(醤油)・米沢(醤油)・群馬(醤油)・尾道(醤油)・熊本(豚骨)・博多(豚骨)の8か所計10食がセットになっています。

5. 新潟県南魚沼産こしひかり5kg

新潟県南魚沼産こしひかり5kg 引用元:Yahooショッピング

高級デパートや一流料亭でも取り扱っている全国的なブランド米「魚沼産こしひかり5kg」の景品で、ゲームが盛り上がる景品パネルと簡単に引換えができる目録付です。

美味しいお米の代名詞とも言われる魚沼産コシヒカリは、炊き上がりのツヤのある美しさや、強いお米の香り・旨味が特徴です。

以上5つの景品は、YahooショッピングやAmazon、楽天等の有名な通販サイトの景品ランキング(2017年6月時点)をもとに選び出しています。

参加者が楽しめることはもちろん、幹事様にも嬉しい、手軽で豪華な景品をご紹介しました。
是非景品選びの参考にしてみてください。

結婚式2次会でおすすめの花嫁用カラードレスと選び方

カラードレス
花嫁が2次会で着るドレスはウェディングドレスを始めカラードレスやパーティドレス、カクテルドレスなど様々です。
約半数の花嫁が2次会でもウェディングドレスを選んでいるというデータもあります。

しかし、だからといってウェディングドレスを着ておけば絶対に失敗しないというわけではありません。

ウェディングドレスの次に人気があるのがカラフルで華やかなカラードレス。とは言え、色の種類やデザインが沢山あり過ぎて、何を選んで良いのか迷うところです。

そこで、おすすめしたいカラードレスの人気の色や選び方について解説します。

そもそもカラードレスとは?

一般的に挙式で純白のウェディングドレスを着た後、披露宴のお色直しで着替えるのがカラードレスです。披露宴に限らず1.5次会や2次会でも着用され、花嫁の個性が表現できるドレスとも言えます。

特に2次会は披露宴とは異なり、カジュアルでアットホームなパーティが多く、親しい友人やゲストと触れ合う機会も多いため、動きやすいドレスがおすすめです。

ウェディングドレスはボリュームがあり重たくて動きにくいので、軽くて動きやすいカラードレスは最適と言えます。

カラードレスの人気の色とは?

女性らしさをイメージする「ピンク」系

多彩な色をもつカラードレスの中で最も人気のある色は、可愛らしいイメージのピンクです。ピンクは優しくて女性らしい雰囲気を醸し出すため、季節や年代を問わず人気があります。可愛らしさを演出したい花嫁におすすめのカラーです。

情熱的でインパクトのある「レッド(赤)」系

インパクトがあり人目を引くレッドのドレスは、情熱的な印象がゲストに強く残ることでしょう。特にワインレッドのドレスは大人の女性の魅力を感じさせます。大人っぽい魅力を表現したい花嫁におすすめのカラーです。

清潔感があり知性を感じさせる「ブルー(青)」系

清潔感が漂うブルーのドレスは、知性と上品さを兼ね備えているので、2次会の華やかなパーティでゲストに好印象を与えるでしょう。またカラーの幅が広くその色合いによってイメージが違ってきます。色が濃いほど細く見える傾向があるので体型を問わず着ることができます。

カラードレスの選び方

カラードレスの選び方
デザインや色の種類が多岐にわたるカラードレスを選ぶ際のポイントについて解説したいと思います。

季節に応じたカラーを選ぶ

季節の移り変わりに伴って人気色も違ってくるので、それぞれの季節に適したカラーを選ぶ必要があります。例えば春の季節に式を挙げたいのであれば、ピンクが最適なカラーとなります。またクリスマスシーズンにはレッドのドレスがよく似合います。

自分に合った最適なカラーを見つける

人それぞれ肌質(肌色)や顔立ちが異なりますので、ご自分の年齢や肌質(肌色)、顔立ち、体型に適したカラーを見つけることが大切です。自分で選んだ色が似合うかどうかの判断は難しいので、実際にドレスを試着してみて専門家からアドバイスを受けることも方法の1つです。

2次会会場の雰囲気にマッチしたカラーを選ぶ

2次会がどのような雰囲気の会場で行われるのかによって、カラードレスの選び方も違ってきます。例えばちょっとオシャレなダイニングバーで行う場合には、エレガントで大人っぽく落ち着いた感じのドレスが雰囲気に合っていて人気のようです。

ウェディングドレスからのイメージチェンジを図る

純白のウェディングドレスを着て挙げる式が一般的ですが、お色直しや2次会でカラードレスを着るとイメージが大きく変わり、インパクトを与えゲストをあっと驚かせることにもなります。ウェディングドレスとのギャップを演出しやすい色を探してみるのも一つですね!

同級会は数十年に一度!企画から会場選びまでを徹底的に

同級会
同じ学校の卒業生が集まる会を「同窓会」と言いますが、中でも同じ年に入学・卒業した同級生が集まる会を「同級会」、同じクラスだった人が集まる会を「クラス会」と呼びます。

同級会はクラス会よりも規模が大きいため、卒業後会わなくなってしまった人とも再会できる良い機会です。
ただし、規模が大きい分、事前の準備が非常に重要です。

ここでは「同級会」を企画する際にチェックしておくべきポイントをご紹介します。

「同級会」の目的に沿って企画しよう!

同級会は当時を懐かしむための会

実際に同級会に参加する人の大半は「久しぶりに同級生や先生に会いたい」、「懐かしい思い出話をしたい」といった目的を持っていると考えられます。仲の良かった友達だけでなく、みんながどんな風に変わったのか知りたいという好奇心も含まれているでしょう。

参加者が楽しめることが第一

同級会を企画する時は、会を行う目的をはっきりさせておきましょう。上記のような目的の他にも、恩師の還暦を祝うなどといった目的も考えられます。
企画や準備は目的に沿って進めていくとスムーズです。

また、同級会はこれまであまり交流のなかった同級生が集まることも想定されます。一部の人だけでなく、参加者全員が楽しめる工夫をしましょう。

企画段階では準備期間と参加者の興味を引く工夫を考えよう

十分な準備期間を確保しよう!

同級会は思い立ってすぐに実行できるものではありません。会場の選定から案内状の送付、備品の用意など、必ず準備期間が必要になります。クラス会ならともかく学年が集まる会ですから、半年前から準備が必要なことも少なくありません。遅くとも4か月前には企画をスタートさせましょう。

全員が参加するとは限らない

同級会を企画しても、同級生全員が参加してくれるとは限りません。むしろ予想よりも参加人数は少ないと思っておいた方がいいです。
それぞれに仕事や家庭の事情があります。同級会の開催を人が集まりやすい日時に設定したとしても、全員の都合がつかない場合が多いのです。あらかじめ心得ておきましょう。

当時の人気者をチェックしておく

なるべく多くの参加者を集めるためには、「参加したい」と思わせることが必要です。そのために、まずは当時の人気者をチェックしておきましょう。自分のクラスだけでなく他のクラスで中心人物だった人を幹事のメンバーに入れるとより効果的です。

また、生徒会長や生徒会役員、マドンナ的存在だった人を幹事のメンバーに入れるのも興味を持ってもらうための有効な方法です。

同級会成功のために欠かせない「企画」と「会場」

同級会会場

参加者が楽しめる企画を用意する

同級会の参加者は、当時の同級生との交流を求めてやってきます。司会もプログラムもなく、ただ雑談する形になってしまうとあまり交流は生まれません。

そこで、ちょっとしたゲームを加えるといいでしょう。思い出をクイズにするなど、同級会らしいものが理想的です。ただ、ゲームばかりで話す時間がなくなってしまうのは避けましょう。

目的に適した会場を選ぶ

同級会の会場は、同級会向けの大人数が収容できる飲食店がおすすめです。小規模な居酒屋の場合、収容人数に限りがあることはもちろん、音響や照明を使用しようと思っても設備が不十分であることが多いです。

せっかくの同級会の会場を決めるのですから、実際に足を運んで下見をしましょう。また、前もって着席形式か立食形式かを決めておくと会場の選定が楽になります。遠方からの参加者がいることも考え、駅からのアクセスや駐車場の有無などもチェックしておきたいところですね。
同級会が楽しいものになれば、参加者の心に新たな思い出が刻まれることでしょう。

今回ご紹介させていただいたポイントを忘れずにチェックし、同級会を成功させてくださいね!

やっぱり違う!結婚式2次会プロの司会代行サービスとは?

司会代行
結婚式2次会をスムーズに進行して会場を最大限に盛り上げるためには、司会者の果たす役割がとても重要になります。
2次会を成功させるか否かは司会者の腕にかかっていると言っていいでしょう。

ここでは結婚式2次会の司会代行サービスについて解説するとともに、実際に岐阜エリアでサービスを行っている業者を5つご紹介します。

プロ司会者が会を進行してくれる司会代行サービス

2次会の司会代行サービスとは、2次会の司会を幹事や新郎新婦の友人に行ってもらうのではなく、業者が派遣したプロの司会者が司会・進行をしてくれるサービスのことです。

幹事代行サービスの中に司会代行が含まれているサービスや、司会の代行のみを扱っているサービスもあります。
ここでは司会代行サービスそのものに焦点を当ててご紹介したいと思います。

司会代行サービスのメリット

2次会の司会を業者に依頼するメリットには
スムーズかつ盛り上がるような進行をしてもらえる
司会の準備にかかる負担を幹事や友人にかけなくて済む
当日幹事や友人が飲食や会話を楽しめる
司会者が内輪ネタで盛り上がるなどの心配がない
といったようなことが挙げられます。
新郎新婦や幹事、友人の負担を軽減することで、参加した全員が心置きなく2次会を楽しむことができるでしょう。

もちろんメリットだけではありません。司会代行を依頼するからには、そこには必ず費用が発生します。
2次会の予算や雰囲気を考えた上で、司会の代行を依頼するかどうかを決めると良いでしょう。

ここからは実際に岐阜エリアで司会代行サービスを利用できる5つの業者をご紹介します。

ブライダルミッション ソレイユ

soleil 引用元:ブライダルミッション ソレイユ

岐阜市を拠点とした結婚式二次会の幹事代行や司会の派遣を行っており、約20年にわたって結婚式をプロデュースしてきた実績を持っています。また司会者の派遣のみを依頼することも可能です。

会社概要

会社名 有限会社ブライダルミッション
所在地 岐阜市不動町4-7
TEL 0120-510-616、058-214-6083
料金 25,000円(2時間)~
※2時間を超える場合には、30分毎に5,000円の延長料金が発生します。

MC派遣.net

MC派遣.net 引用元:MC派遣.net章

経験豊富なプロの司会・MCを日本全国のイベント会場に出張派遣します。また数多くの司会と契約を交わしているので、結婚式や2次会などのイベントタイプに合わせて最適な司会者を選ぶことができます。そして司会を選ぶ際に重要な要因となる声質を音声サンプルで確認できるので安心です。

会社概要

会社名 株式会社パートナースケッチ
所在地 愛知県知多市新知字樋之口9番地1-2F
TEL 0120-961-073、0562-33-6808
料金 45,000円~(打ち合わせ料金は別途必要)
※料金は開催日やMCのスキル、イベントの内容等により異なります。

ワイエムプラス

ワイエムプラス・縁 引用元:ワイエムプラス

専属MCと契約MCをあわせて約20名が所属し、ラジオやTV、イベント、ブライダルなど様々な分野で活躍しています。TVのリポーターやアナウンサーとして活躍している中西麻起さんやFM三重で活躍している井上麻衣さんも在籍しています。

会社概要

会社名 株式会社ワイエムプラス
所在地 三重県津市一身田上津部田3010アーツ山の手八番館604
大垣事務所:岐阜県大垣市大井3丁目570番地-1
TEL 059-271-9881
料金 20,000円~

オフィス コトノハ

オフィス コトノハ 引用元:オフィス コトノハ

デビューして1年以内の新人MCが中心なので、リーズナブルな価格でサービスを提供しています。新人とは言え厳しい指導を受けているので、高いクオリティーの司会と柔軟な対応が魅力です。

会社概要

会社名 オフィス コトノハ 株式会社
所在地 岐阜県多治見市金山町20-1
TEL 0120-482-548、0572-56-5687
料金 25,000円~

クラコレッ!

クラコレッ! 引用元:クラコレッ!

「結婚式2次会での出張司会進行」と「事前の打ち合わせ」がセットになった24,800円の格安パックは魅力です。2次会の司会のみを代行してほしい幹事さんには特におススメしたいプランです。本社所在地が東京都になっていますが、岐阜県も対応可能です。

会社概要

会社名 合同会社CZ-Group
所在地 東京都千代田区内神田1-5-7 村瀬ビル2階
TEL 03-3518-9393
料金 24,800円~
主催者がどのような2次会にしたいのかというテーマや目的を明確にして、それを事前に司会者に伝えておくことが成功させる為の重要な要因となります。

是非司会代行サービスを使用して、全員が楽しめて最高に盛り上がる2次会にしてください!

宴会幹事になったときに気をつけるべき3つのポイント

宴会
新年会や忘年会など、会社で宴会を行う機会は一年を通して複数回訪れます。会社の宴会は大人数で行うものですから、幹事は責任重大です。特に、若い社員は何の前ぶれもなく突然上司から指名されることもあります。
いざというときに失敗のないよう、今まで一度も幹事をやったことがない人は、入念な準備を心がけましょう。

ここでは宴会幹事になったときに気をつける3つのポイントとそれぞれの注意点をご紹介します。

ポイント1「日時」

日時決定の際は目上の人・主賓を優先する

宴会日時は、初めから一つの日にちを指定するのではなく、候補となる日時をいくつか挙げ、社内の連絡網などで誰がどの日に都合がつくかを把握します。
より多くの参加者が見込める日が理想的ですが、それよりも優先すべきは、社長や部長など、目上の人が参加できる日であることです。

ただし、歓迎会や送別会の時などは、主賓に合わせるのが基本です。

曜日や給料日、多忙期などを考慮する

一般的に、宴会は金曜日がもっとも人を集めやすいといわれています。逆に休み明けの月曜日は嫌がる人が多いでしょう。また、月末や月初めなどの多忙期、給料日前などはできるだけ避けましょう。

当日の最終連絡も忘れずに!

事前に詳細を通知していても、念のため当日に最終連絡を行いましょう。連絡網やメールなどで、開始時間・会場の名前と所在地、アクセス方法・幹事の連絡先などを伝えます。

ポイント2「会場」

会場は早めの予約が肝心

宴会シーズンの12月や3月・4月は、人気のお店はあっというまに予約で埋まってしまいます。日時を決めたらなるべく早く店の予約をしましょう。
人数によっては予約を断られる場合もあるため、事前に参加人数をしっかりと把握しておくことも大切です。

参加者の性別、年代が会場選びの目安

雰囲気や出される料理は、お店によって違います。席一つとっても、テーブル席やお座敷、掘りごたつなど様々です。
会社の宴会では、個室があってお酒の種類が豊富なお店が好まれます。
年齢層や男女の比率が雰囲気や料理を決める際の目安になります。

また、目上の人や主賓の好き嫌いやアレルギーを把握しておくと喜ばれる宴会になるでしょう。

会場の下見は必須!

候補に挙がったお店に一度足を運んでみましょう。スタッフの接客や設備などは、実際に目で確かめると確実です。雰囲気を見るだけでなく、トイレの個数や企画に必要な音響照明が揃っているかなどもチェックポイントに入ります。また、実際に料理を食べてみるのもおすすめです。

どうしても時間がない場合はインターネットの口コミを参考にするのも一つの方法です。

ポイント3「当日」

幹事の役目

幹事は早めに入店しよう!

お釣りの用意や進行の確認など、幹事は当日も大忙しです。参加者よりも前に入店するようにしましょう。開始時間の20~30分前には到着していたいですね。これを実現させるためには、当日の仕事を普段より早く終わらせる必要があります。そのため、2~3日前から仕事のペースを上げなければならないということです。

また、参加者が全員揃わなくとも開始時間は厳守しましょう。

会費は開始前に徴収

受付で会費を徴収するのがベターです。事前に参加者リストを作成しておき、参加確認と費用徴収のチェックボックスに印を入れていくといいでしょう。幹事が一人で受付を行うのは大変なので、誰かに手伝ってもらうとスムーズです。参加者が大人数になる場合は会社で徴収するという方法もあります。

座る位置にも気を遣おう

宴会が始まってからも、幹事の仕事は尽きません。まず、宴会で座る位置にはマナーがあります。目上の人は、位の高い順から上座(入口から遠い座席)に案内します。逆に、新入社員や幹事自身は下座(入口から近い座席)に座るのが基本です。また、宴会の途中で体調が悪そうな人がいれば介抱する必要がありますし、店員さんにお酒の追加注文なども行います。

宴会幹事は事前の準備から当日の進行まで、任される仕事が大変多いため、「自分には荷が重いな……」と感じてしまうかもしれません。
幹事を引き受けたらあまり悩まないことが肝心です。一人で抱え込まず、信頼できる上司や仲間に相談してみるのもいいでしょう。

今回ご紹介したいくつかのポイントを参考に、是非盛り上がる宴会にしてくださいね!

岐阜市内で結婚式2次会の衣装をレンタルできるサービス2社と流れについて

結婚式2次会衣装レンタル
結婚式に何回か出席すると、以前と同じ顔合わせになることもよくあります。そんなとき、前と同じドレスを着ていくのはなんとなく気が引けてしまうものですよね。

また、ドレスなどゲスト用の衣装を着る機会があまりないのに、買うのはもったいないと思われる方もいるかもしれません。

そういった方におすすめしたいのがゲスト用衣装のレンタルサービスです。レンタルサービスを利用する流れや、岐阜の衣装レンタル店をご紹介します。

 

ゲスト用衣装レンタルの一般的な流れは簡単5ステップ!

1. 予約

どの衣装レンタル店でも、まず予約が必要です。店舗で打ち合わせや試着にかかる時間は大体30分か2時間程度と思って良いでしょう。

 

2. 打ち合わせ・試着

店舗に行くと、まずサイズや希望の色やデザインなどの詳しい打ち合わせをします。その後、何点か試着をさせてもらえます。
あまり多くのドレスを試着してしまうとイメージが混同してしまうため、打ち合わせの際に細かい希望まで伝えましょう。
試着の時に小物類も一緒に決めてしまえば、よりスムーズになりますよ。

 

3. 支払い

衣装を決めて、おおよその金額が決まると予約金を払います。料金プランによっては全額支払いの場合もあります。後日、請求書が届いて決められた日までに入金を済ませます。

 

4. お届け

大体の店舗は、宅急便で指定の住所に衣装を届けてくれます。
希望があれば、予約時に宅急便で届けてほしい旨をお店に伝えておくと良いでしょう。

 

5. 返却

レンタル期間はお店によって違いますが、2泊3日が標準的な目安です。期間内に店舗に持っていく返却方法や、郵送や宅急便で返却する方法があります。返却する前にクリーニングする必要はありません。

衣装の変更はある程度受けてくれるお店が多いのですが、レンタル料の高い衣装に変更した場合は追加料金が発生します。また、レンタルをキャンセルした場合には当然ですがキャンセル料がかかるので注意しましょう。

 

岐阜市内でゲスト用衣装のレンタルを行っている店舗

ここからは、岐阜市内で2次会用の衣装をレンタルするサービスを行っている店舗をご紹介します。
レンタルの流れや期間などを参考にしてみてください。

 

Wedding Plaza NIKO岐阜店

NIKO岐阜店 引用元:NIKO岐阜店

有名ブランドを含めた1500点の品ぞろえを誇る、東海屈指のレンタルドレスショップです。
ゲストドレスはもちろん、様々な場面に応じたドレスが用意されています。
店舗情報 Wedding Plaza NIKO岐阜店
連絡先 TEL:058-210-1323、FAX:058-210-1335
営業日時 平日10:00~18:00、土日祝9:30~19:00、定休日火曜(祝日の場合は営業)
完全予約制 電話のみ
 
契約の流れ カウンセラーと相談→試着(小物も選ぶ)→衣装決定→予約金支払い
支払い 2次会の5日前までに入金
契約後の変更 手数料なし(レンタル料の変更が出た場合には追加支払いまたは返金により対応)
キャンセル料 契約日から9日目より発生
衣装搬入 直接搬入または宅急便(地域による)
返却 期日まで直接返却または郵送(送料は利用者負担)
レンタル期間 原則2泊3日
小物のレンタル 有り(小物のみのレンタル不可)
ドレスのサイズ 原則S、M(7号、9号)、Lは少なめ
当日店舗着替え 可能(荷物預かり可 18:00まで)

ドレスギャラリー蘭

ドレスギャラリー蘭 引用元:ドレスギャラリー蘭

ドレスだけでなく振袖や小物類も充実しています。
ゲストドレスは単品で8,640円からレンタル可能と、比較的低価格なところが魅力です。
店舗情報 ドレスギャラリー蘭
連絡先 050-5829-1614(予約専用)、058-273-0855(お問い合せ専用)
営業日時 平日 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日は毎週火曜日(祝日の火曜日は営業)
 
ドレスのサイズ S、M(7号、9号)を中心に、ゆったりサイズも豊富にご用意
料金プラン 3カ月前までの予約には割引制度あり
2次会キャンペーン ゲストドレス単品は8,640円~
特典 提携美容室の割引予約
主な衣装レンタルサービスの流れと、岐阜市内でゲスト用衣装のレンタルサービスを行っている店舗をご紹介しました。

手頃な価格で豪華に装うことができるゲスト用衣装のレンタルサービスを、是非活用してみてください。

1 / 3123
ページトップに戻る

Copyright© 2017 ダイニングてっぺん All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから