ブログ

2017年7月の一覧

同級会は数十年に一度!企画から会場選びまでを徹底的に

同級会

同じ学校の卒業生が集まる会を「同窓会」と言いますが、中でも同じ年に入学・卒業した同級生が集まる会を「同級会」、同じクラスだった人が集まる会を「クラス会」と呼びます。

同級会はクラス会よりも規模が大きいため、卒業後会わなくなってしまった人とも再会できる良い機会です。
ただし、規模が大きい分、事前の準備が非常に重要です。

ここでは「同級会」を企画する際にチェックしておくべきポイントをご紹介します。

「同級会」の目的に沿って企画しよう!

同級会は当時を懐かしむための会

実際に同級会に参加する人の大半は「久しぶりに同級生や先生に会いたい」、「懐かしい思い出話をしたい」といった目的を持っていると考えられます。仲の良かった友達だけでなく、みんながどんな風に変わったのか知りたいという好奇心も含まれているでしょう。

参加者が楽しめることが第一

同級会を企画する時は、会を行う目的をはっきりさせておきましょう。上記のような目的の他にも、恩師の還暦を祝うなどといった目的も考えられます。
企画や準備は目的に沿って進めていくとスムーズです。

また、同級会はこれまであまり交流のなかった同級生が集まることも想定されます。一部の人だけでなく、参加者全員が楽しめる工夫をしましょう。

企画段階では準備期間と参加者の興味を引く工夫を考えよう

十分な準備期間を確保しよう!

同級会は思い立ってすぐに実行できるものではありません。会場の選定から案内状の送付、備品の用意など、必ず準備期間が必要になります。クラス会ならともかく学年が集まる会ですから、半年前から準備が必要なことも少なくありません。遅くとも4か月前には企画をスタートさせましょう。

全員が参加するとは限らない

同級会を企画しても、同級生全員が参加してくれるとは限りません。むしろ予想よりも参加人数は少ないと思っておいた方がいいです。
それぞれに仕事や家庭の事情があります。同級会の開催を人が集まりやすい日時に設定したとしても、全員の都合がつかない場合が多いのです。あらかじめ心得ておきましょう。

当時の人気者をチェックしておく

なるべく多くの参加者を集めるためには、「参加したい」と思わせることが必要です。そのために、まずは当時の人気者をチェックしておきましょう。自分のクラスだけでなく他のクラスで中心人物だった人を幹事のメンバーに入れるとより効果的です。

また、生徒会長や生徒会役員、マドンナ的存在だった人を幹事のメンバーに入れるのも興味を持ってもらうための有効な方法です。

同級会成功のために欠かせない「企画」と「会場」

同級会会場

参加者が楽しめる企画を用意する

同級会の参加者は、当時の同級生との交流を求めてやってきます。司会もプログラムもなく、ただ雑談する形になってしまうとあまり交流は生まれません。

そこで、ちょっとしたゲームを加えるといいでしょう。思い出をクイズにするなど、同級会らしいものが理想的です。ただ、ゲームばかりで話す時間がなくなってしまうのは避けましょう。

目的に適した会場を選ぶ

同級会の会場は、同級会向けの大人数が収容できる飲食店がおすすめです。小規模な居酒屋の場合、収容人数に限りがあることはもちろん、音響や照明を使用しようと思っても設備が不十分であることが多いです。

せっかくの同級会の会場を決めるのですから、実際に足を運んで下見をしましょう。また、前もって着席形式か立食形式かを決めておくと会場の選定が楽になります。遠方からの参加者がいることも考え、駅からのアクセスや駐車場の有無などもチェックしておきたいところですね。
同級会が楽しいものになれば、参加者の心に新たな思い出が刻まれることでしょう。

今回ご紹介させていただいたポイントを忘れずにチェックし、同級会を成功させてくださいね!

やっぱり違う!結婚式2次会プロの司会代行サービスとは?

司会代行

結婚式2次会をスムーズに進行して会場を最大限に盛り上げるためには、司会者の果たす役割がとても重要になります。
2次会を成功させるか否かは司会者の腕にかかっていると言っていいでしょう。

ここでは結婚式2次会の司会代行サービスについて解説するとともに、実際に岐阜エリアでサービスを行っている業者を5つご紹介します。

プロ司会者が会を進行してくれる司会代行サービス

2次会の司会代行サービスとは、2次会の司会を幹事や新郎新婦の友人に行ってもらうのではなく、業者が派遣したプロの司会者が司会・進行をしてくれるサービスのことです。

幹事代行サービスの中に司会代行が含まれているサービスや、司会の代行のみを扱っているサービスもあります。
ここでは司会代行サービスそのものに焦点を当ててご紹介したいと思います。

司会代行サービスのメリット

2次会の司会を業者に依頼するメリットには

スムーズかつ盛り上がるような進行をしてもらえる
司会の準備にかかる負担を幹事や友人にかけなくて済む
当日幹事や友人が飲食や会話を楽しめる
司会者が内輪ネタで盛り上がるなどの心配がない

といったようなことが挙げられます。
新郎新婦や幹事、友人の負担を軽減することで、参加した全員が心置きなく2次会を楽しむことができるでしょう。

もちろんメリットだけではありません。司会代行を依頼するからには、そこには必ず費用が発生します。
2次会の予算や雰囲気を考えた上で、司会の代行を依頼するかどうかを決めると良いでしょう。

ここからは実際に岐阜エリアで司会代行サービスを利用できる5つの業者をご紹介します。

ブライダルミッション ソレイユ

soleil
引用元:ブライダルミッション ソレイユ

岐阜市を拠点とした結婚式二次会の幹事代行や司会の派遣を行っており、約20年にわたって結婚式をプロデュースしてきた実績を持っています。また司会者の派遣のみを依頼することも可能です。

会社概要

会社名 有限会社ブライダルミッション
所在地 岐阜市不動町4-7
TEL 0120-510-616、058-214-6083
料金 25,000円(2時間)~

※2時間を超える場合には、30分毎に5,000円の延長料金が発生します。

MC派遣.net

MC派遣.net
引用元:MC派遣.net章

経験豊富なプロの司会・MCを日本全国のイベント会場に出張派遣します。また数多くの司会と契約を交わしているので、結婚式や2次会などのイベントタイプに合わせて最適な司会者を選ぶことができます。そして司会を選ぶ際に重要な要因となる声質を音声サンプルで確認できるので安心です。

会社概要

会社名 株式会社パートナースケッチ
所在地 愛知県知多市新知字樋之口9番地1-2F
TEL 0120-961-073、0562-33-6808
料金 45,000円~(打ち合わせ料金は別途必要)

※料金は開催日やMCのスキル、イベントの内容等により異なります。

ワイエムプラス

ワイエムプラス・縁
引用元:ワイエムプラス

専属MCと契約MCをあわせて約20名が所属し、ラジオやTV、イベント、ブライダルなど様々な分野で活躍しています。TVのリポーターやアナウンサーとして活躍している中西麻起さんやFM三重で活躍している井上麻衣さんも在籍しています。

会社概要

会社名 株式会社ワイエムプラス
所在地 三重県津市一身田上津部田3010アーツ山の手八番館604
大垣事務所:岐阜県大垣市大井3丁目570番地-1
TEL 059-271-9881
料金 20,000円~

オフィス コトノハ

オフィス コトノハ
引用元:オフィス コトノハ

デビューして1年以内の新人MCが中心なので、リーズナブルな価格でサービスを提供しています。新人とは言え厳しい指導を受けているので、高いクオリティーの司会と柔軟な対応が魅力です。

会社概要

会社名 オフィス コトノハ 株式会社
所在地 岐阜県多治見市金山町20-1
TEL 0120-482-548、0572-56-5687
料金 25,000円~

クラコレッ!

クラコレッ!
引用元:クラコレッ!

「結婚式2次会での出張司会進行」と「事前の打ち合わせ」がセットになった24,800円の格安パックは魅力です。2次会の司会のみを代行してほしい幹事さんには特におススメしたいプランです。本社所在地が東京都になっていますが、岐阜県も対応可能です。

会社概要

会社名 合同会社CZ-Group
所在地 東京都千代田区内神田1-5-7 村瀬ビル2階
TEL 03-3518-9393
料金 24,800円~

主催者がどのような2次会にしたいのかというテーマや目的を明確にして、それを事前に司会者に伝えておくことが成功させる為の重要な要因となります。

是非司会代行サービスを使用して、全員が楽しめて最高に盛り上がる2次会にしてください!

宴会幹事になったときに気をつけるべき3つのポイント

宴会

新年会や忘年会など、会社で宴会を行う機会は一年を通して複数回訪れます。会社の宴会は大人数で行うものですから、幹事は責任重大です。特に、若い社員は何の前ぶれもなく突然上司から指名されることもあります。
いざというときに失敗のないよう、今まで一度も幹事をやったことがない人は、入念な準備を心がけましょう。

ここでは宴会幹事になったときに気をつける3つのポイントとそれぞれの注意点をご紹介します。

ポイント1「日時」

日時決定の際は目上の人・主賓を優先する

宴会日時は、初めから一つの日にちを指定するのではなく、候補となる日時をいくつか挙げ、社内の連絡網などで誰がどの日に都合がつくかを把握します。
より多くの参加者が見込める日が理想的ですが、それよりも優先すべきは、社長や部長など、目上の人が参加できる日であることです。

ただし、歓迎会や送別会の時などは、主賓に合わせるのが基本です。

曜日や給料日、多忙期などを考慮する

一般的に、宴会は金曜日がもっとも人を集めやすいといわれています。逆に休み明けの月曜日は嫌がる人が多いでしょう。また、月末や月初めなどの多忙期、給料日前などはできるだけ避けましょう。

当日の最終連絡も忘れずに!

事前に詳細を通知していても、念のため当日に最終連絡を行いましょう。連絡網やメールなどで、開始時間・会場の名前と所在地、アクセス方法・幹事の連絡先などを伝えます。

ポイント2「会場」

会場は早めの予約が肝心

宴会シーズンの12月や3月・4月は、人気のお店はあっというまに予約で埋まってしまいます。日時を決めたらなるべく早く店の予約をしましょう。
人数によっては予約を断られる場合もあるため、事前に参加人数をしっかりと把握しておくことも大切です。

参加者の性別、年代が会場選びの目安

雰囲気や出される料理は、お店によって違います。席一つとっても、テーブル席やお座敷、掘りごたつなど様々です。
会社の宴会では、個室があってお酒の種類が豊富なお店が好まれます。
年齢層や男女の比率が雰囲気や料理を決める際の目安になります。

また、目上の人や主賓の好き嫌いやアレルギーを把握しておくと喜ばれる宴会になるでしょう。

会場の下見は必須!

候補に挙がったお店に一度足を運んでみましょう。スタッフの接客や設備などは、実際に目で確かめると確実です。雰囲気を見るだけでなく、トイレの個数や企画に必要な音響照明が揃っているかなどもチェックポイントに入ります。また、実際に料理を食べてみるのもおすすめです。

どうしても時間がない場合はインターネットの口コミを参考にするのも一つの方法です。

ポイント3「当日」

幹事の役目

幹事は早めに入店しよう!

お釣りの用意や進行の確認など、幹事は当日も大忙しです。参加者よりも前に入店するようにしましょう。開始時間の20~30分前には到着していたいですね。これを実現させるためには、当日の仕事を普段より早く終わらせる必要があります。そのため、2~3日前から仕事のペースを上げなければならないということです。

また、参加者が全員揃わなくとも開始時間は厳守しましょう。

会費は開始前に徴収

受付で会費を徴収するのがベターです。事前に参加者リストを作成しておき、参加確認と費用徴収のチェックボックスに印を入れていくといいでしょう。幹事が一人で受付を行うのは大変なので、誰かに手伝ってもらうとスムーズです。参加者が大人数になる場合は会社で徴収するという方法もあります。

座る位置にも気を遣おう

宴会が始まってからも、幹事の仕事は尽きません。まず、宴会で座る位置にはマナーがあります。目上の人は、位の高い順から上座(入口から遠い座席)に案内します。逆に、新入社員や幹事自身は下座(入口から近い座席)に座るのが基本です。また、宴会の途中で体調が悪そうな人がいれば介抱する必要がありますし、店員さんにお酒の追加注文なども行います。

宴会幹事は事前の準備から当日の進行まで、任される仕事が大変多いため、「自分には荷が重いな……」と感じてしまうかもしれません。
幹事を引き受けたらあまり悩まないことが肝心です。一人で抱え込まず、信頼できる上司や仲間に相談してみるのもいいでしょう。

今回ご紹介したいくつかのポイントを参考に、是非盛り上がる宴会にしてくださいね!

岐阜市内で結婚式2次会の衣装をレンタルできるサービス2社と流れについて

結婚式2次会衣装レンタル

結婚式に何回か出席すると、以前と同じ顔合わせになることもよくあります。そんなとき、前と同じドレスを着ていくのはなんとなく気が引けてしまうものですよね。

また、ドレスなどゲスト用の衣装を着る機会があまりないのに、買うのはもったいないと思われる方もいるかもしれません。

そういった方におすすめしたいのがゲスト用衣装のレンタルサービスです。レンタルサービスを利用する流れや、岐阜の衣装レンタル店をご紹介します。

 

ゲスト用衣装レンタルの一般的な流れは簡単5ステップ!

1. 予約

どの衣装レンタル店でも、まず予約が必要です。店舗で打ち合わせや試着にかかる時間は大体30分か2時間程度と思って良いでしょう。

 

2. 打ち合わせ・試着

店舗に行くと、まずサイズや希望の色やデザインなどの詳しい打ち合わせをします。その後、何点か試着をさせてもらえます。
あまり多くのドレスを試着してしまうとイメージが混同してしまうため、打ち合わせの際に細かい希望まで伝えましょう。
試着の時に小物類も一緒に決めてしまえば、よりスムーズになりますよ。

 

3. 支払い

衣装を決めて、おおよその金額が決まると予約金を払います。料金プランによっては全額支払いの場合もあります。後日、請求書が届いて決められた日までに入金を済ませます。

 

4. お届け

大体の店舗は、宅急便で指定の住所に衣装を届けてくれます。
希望があれば、予約時に宅急便で届けてほしい旨をお店に伝えておくと良いでしょう。

 

5. 返却

レンタル期間はお店によって違いますが、2泊3日が標準的な目安です。期間内に店舗に持っていく返却方法や、郵送や宅急便で返却する方法があります。返却する前にクリーニングする必要はありません。

衣装の変更はある程度受けてくれるお店が多いのですが、レンタル料の高い衣装に変更した場合は追加料金が発生します。また、レンタルをキャンセルした場合には当然ですがキャンセル料がかかるので注意しましょう。

 

岐阜市内でゲスト用衣装のレンタルを行っている店舗

ここからは、岐阜市内で2次会用の衣装をレンタルするサービスを行っている店舗をご紹介します。
レンタルの流れや期間などを参考にしてみてください。

 

Wedding Plaza NIKO岐阜店

NIKO岐阜店
引用元:NIKO岐阜店

有名ブランドを含めた1500点の品ぞろえを誇る、東海屈指のレンタルドレスショップです。
ゲストドレスはもちろん、様々な場面に応じたドレスが用意されています。

店舗情報 Wedding Plaza NIKO岐阜店
連絡先 TEL:058-210-1323、FAX:058-210-1335
営業日時 平日10:00~18:00、土日祝9:30~19:00、定休日火曜(祝日の場合は営業)
完全予約制 電話のみ

 

契約の流れ カウンセラーと相談→試着(小物も選ぶ)→衣装決定→予約金支払い
支払い 2次会の5日前までに入金
契約後の変更 手数料なし(レンタル料の変更が出た場合には追加支払いまたは返金により対応)
キャンセル料 契約日から9日目より発生
衣装搬入 直接搬入または宅急便(地域による)
返却 期日まで直接返却または郵送(送料は利用者負担)
レンタル期間 原則2泊3日
小物のレンタル 有り(小物のみのレンタル不可)
ドレスのサイズ 原則S、M(7号、9号)、Lは少なめ
当日店舗着替え 可能(荷物預かり可 18:00まで)

ドレスギャラリー蘭

ドレスギャラリー蘭
引用元:ドレスギャラリー蘭

ドレスだけでなく振袖や小物類も充実しています。
ゲストドレスは単品で8,640円からレンタル可能と、比較的低価格なところが魅力です。

店舗情報 ドレスギャラリー蘭
連絡先 050-5829-1614(予約専用)、058-273-0855(お問い合せ専用)
営業日時 平日 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日は毎週火曜日(祝日の火曜日は営業)

 

ドレスのサイズ S、M(7号、9号)を中心に、ゆったりサイズも豊富にご用意
料金プラン 3カ月前までの予約には割引制度あり
2次会キャンペーン ゲストドレス単品は8,640円~
特典 提携美容室の割引予約

主な衣装レンタルサービスの流れと、岐阜市内でゲスト用衣装のレンタルサービスを行っている店舗をご紹介しました。

手頃な価格で豪華に装うことができるゲスト用衣装のレンタルサービスを、是非活用してみてください。

岐阜駅から徒歩15分圏内の人気結婚式場5選!

結婚式場

最近では新郎新婦のわがままな要望に応える様々な式場が増えています。
しかし、どんなタイプの式場であっても、費用やアクセスといった条件は式場選びにおいて欠かせません。

ここではアクセスの良い式場について解説するとともに、実際に岐阜市内のアクセスに優れた式場をご紹介します。

アクセスが良い式場は全体的に費用を抑えられることも!

結婚式に参加する人の中には、当然遠方からのゲストもいらっしゃるでしょう。ゲストの移動にかかる負担を考えれば、アクセスの良い式場を選びたいですよね。

そこで気になるのが式場の費用です。多くの人はアクセスが良い分費用も高くなってしまうと考えます。

確かに式場の費用自体はアクセスによって前後します。
ただ、ゲストのことを考えるとアクセスの良い式場は宿泊費や交通費の負担が少ないため、総合的には費用を抑えられる可能性もあるのです。

岐阜市内の結婚式場をご紹介

ここからは岐阜市内の結婚式場を5つご紹介します。
いずれの式場もJR岐阜駅から車で15分以内と、アクセスに優れた式場です。

川原町倶楽部 ラ・ルーナ ピエーナ (本館・別邸)

ラルーナピエーナ引用元:川原町倶楽部 ラ・ルーナ ピエーナ

古くからの趣ある街並みと豪華な邸宅が結婚式を演出してくれます。
和装・洋装共に映える作りのため、新婦の衣装はもちろん、和装が多いご年配のゲストにも喜ばれる邸宅です。

料金 70名 2,250,000円~3,250,000円
40名 980,000円、20名 350,000円のプランもあり
料理料金 洋 10,800円~21,600円
飲物料金 2,700円~3,888円
特典 見学予約で無料の婚礼料理試食が可能
その場で成約すると期間限定で会場費・ドレスなどが半額
収容人数 着席 90名、立食 110名
設備 クローク、照明、控室、ガーデン、音響、ワイヤレスマイク、MD、CD、マイク他、宿泊施設、送迎紹介可能
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ TEL:058-210-0227
アクセス JR岐阜駅から車で10分

岐阜都ホテル

岐阜都ホテル引用元:岐阜都ホテル

長良川沿いの岐阜都ホテルはJR岐阜駅から車で15分とアクセスに優れていながら、金華山や岐阜城といった風景を楽しめる式場です。
大規模な建物は近代的な造りで、高級感も申し分ありません。もちろん衣装や食事、サービスも一流ですから、上品なゲストも満足してくれることでしょう。タクシーの手配なども安心です。

料金 30名 1,038,500円~
収容人数 着席2名〜500名、立食30名〜700名
挙式スタイル 教会式、人前式、人前式
問い合わせ TEL: 058-295-3100
アクセス JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から車で約15分

アーフェリーク迎賓館 岐阜

アーフェリーク引用元:アーフェリーク迎賓館 岐阜

駅から徒歩10分の立地で商業施設も多い中、ひときわ目立つ大邸宅です。プール付きの庭園や豪華な建物の中でリッチな気分を味わうことができます。

料金 70名で実施した場合 平均2,800,000円程度~(10名からプランが組めます。)
収容人数 着席10名〜122名、立食130名
挙式スタイル 教会式、人前式
問い合わせ(予約) TEL:0037-6169-1376(通話無料)
アクセス 岐阜駅から徒歩10分

EXEX SUITS (エグゼクス・スウィーツ)

エグゼクス・スウィーツ引用元:エグゼクス・スウィーツ

アクセスに優れていながらも、それを感じさせないアジアンリゾートな雰囲気の結婚式場です。上品で落ち着いた空間は、新郎新婦はもちろんゲストの方々も気持ちよく過ごすことができます。

料金 通常70名 3,000,000円前後
30名までの少人数プランや期間限定プランあり
提携神社が3社あるので神前結婚式も可能
収容人数 着席10名〜130名
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ(予約) TEL:058-214-2111
アクセス 岐阜駅から徒歩2分

クオーリ クオーリ

クオーリ クオーリ引用元:クオーリ クオーリ

広い庭園が印象的な邸宅では、おしゃれなガーデンパーティー形式の披露宴を行うことができます。屋内パーティー会場も庭園の雰囲気を生かした緑豊かな空間です。

料金 通常70名 2,000,000円程度(その他少人数プランや期間限定プランあり)
収容人数 着席90名、立食130名
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ(予約) TEL:058-210-0227
アクセス 岐阜駅より車で約10分、西岐阜駅より車で約5分

いかがでしたでしょうか。

岐阜市内のアクセスに優れた式場の中にも、それを感じさせない雰囲気を持った式場がいくつもあります。
冒頭でも述べましたが、アクセスに優れているからといって必ずしも挙式の費用が高くなるわけではありません。

ゲストの宿泊費や交通費といった負担も考えて、総合的に式場を選ぶと良いかもしれません。

結婚式2次会で一味違うプロっぽい写真を撮る3つのポイント

結婚式二次会の写真

結婚式の写真撮影はプロカメラマンに依頼することがほとんどですが、2次会では新郎新婦と親しい人がカメラマンを引き受けることが多いようです。

また、ゲストの方同士で写真を撮ることもあるでしょう。
プロっぽく決まった写真を撮って皆さんに喜んでもらいましょう。

プロっぽい写真を撮るための3つの方法

2次会の写真で最も多いのが、2,3人の友人、知人同士が一緒に写っている写真ではないでしょうか。
こういった人物の写真を撮る際には、構図やタイミングに注意が必要です。

また、2次会の会場は暗いことが多いため、光の加減も重要なポイントです。

そういった写真を撮る上での注意点や、2次会だからこそ注意しておきたいポイントを、以下の3つに分けてご紹介します。

1.プロっぽく見える「左右にずらした構図」
2.2次会では特に注意「光加減と向き」
3.一瞬で変わる表情を逃さない「シャッターを押すタイミング」

 

プロっぽく見える「左右にずらした構図」

プロのカメラマンは構図を決めてから写真を撮ります。それほど写真撮影には構図が重要なのです。
写真を撮り慣れていない方はついつい被写体を真ん中に持ってきてしまいますが、少し横にずらして撮った方がプロっぽい仕上がりになります。
中でも最も簡単だといわれている構図が三分割法といわれるものです。

画面の縦、横をそれぞれ直線で三分割します。合計4本の直線を引くことになります。この直線が交わる4点のいずれかに被写体を持ってくる方法です。ただし、あまり細かくその点にこだわる必要はなく、ある程度左右どちらかにずらすだけでも見映えが変わります。

 

2次会では特に注意「光加減と向き」

パーティー会場は光の動きの激しい場所です。特に主賓席は光源になることが多いため注意が必要です。
光源に向かって撮影してしまうと写真が白ボケしてしまうため、できるだけ光源が自分の後ろに来るように撮りましょう。

この時、光源を真後ろにしてしまうよりは斜め後ろにした方が写真の雰囲気が良くなります。場合によっては、ほんの少し逆光が当たるぐらいでも綺麗に仕上がることもあります。

また、会場が暗い場合はISO感度(カメラが光を捉える能力)を上げておきましょう。2次会の時間帯にもよりますが、照明が暗い場合にはISO800以上に上げることで明るい画像が撮れます。
ただし、明るい場所でISO感度が高いとブレが目立ってしまうため、会場の照明状態を見ながらISO感度を調整しましょう。この調整にも慣れが必要です。

暗い会場ではフラッシュを焚くことも有効です。その際、フラッシュの光が強すぎると白トビしてしまうため注意しましょう。自動調整機能があるカメラを使うと安心です。

 

一瞬で変わる表情を逃さない「シャッターを押すタイミング」

プロのカメラマンと聞いてすぐに思い浮かぶのが、シャッターを連続的にパシャパシャしている姿ではないでしょうか。しかし、あれはあくまでもプロの手法です。
瞬時に構図が読めるだけの経験があるからできる方法なのです。

当然ですがシャッターは落ち着いて押した方が正確に撮影できます。特に声をかけて撮る場合には、撮られる方も出来映えに期待しています。目をつぶっていたり見切れていたりするとがっかりされてしまいます。

しかし、あまりに慎重になりすぎて、声をかけてからシャッターを押すまでの時間が長すぎると表情が硬くなってしまいます。誰しも、声をかけられたときは自然に微笑んでいますが、カメラを向けられる時間が長いと仕切り直して表情を作ってしまうのです。
最初の笑顔が残っているうちにシャッターを押すと自然な写真が撮れます。

また、難しいのがシャッターを押した時と、実際に撮影される時間のタイムラグです。ほんの数秒のタイムラグのせいで思った写真が撮れていないことがよくあります。このタイムラグを考慮してシャッターを押す必要があります。

以上ご紹介した3つのポイントを抑えるためには、普段からカメラを使い慣れることが大切です。2次会でカメラを担当するのが決まったら日々撮影しましょう。家族写真やペットの写真を撮るのも良いかもしれませんね。

岐阜駅周辺の遠方から来る結婚式ゲスト用ホテル3選!

岐阜周辺のホテル

結婚式のゲストには、遠方から来る人も少なくありません。そういった方々が利用するホテルの条件は、結婚式の会場に近いか、または駅に近いかどうかが重要な項目になります。

そこで、岐阜駅周辺にある便利なホテルをいくつかご紹介致します。

24時間フロント体制「岐阜キャッスルイン」

キャッスルイン
引用元:岐阜キャッスルイン

岐阜キャッスルインは24時間フロント体制なので、到着が深夜を過ぎてしまった場合や女性の方が1人で利用する場合にも安心・安全です。
最上階には2次会も受け付けている大規模なレストランがあります。
1階には洋食、地下1階には和食とそれぞれのお店があるため、ゲストのお好みに合わせてホテル内で食事できます。

アクセス 名鉄岐阜駅から徒歩2分、JR岐阜駅から徒歩7分
料金 シングル7,500円~
サービス チェックイン15:00、チェックアウト10:00まで
朝食 バイキングまたはセットメニュー7:00~9:30
宿泊者 1,080円
施設 1階レストランMONTE(モンテ)11:30~14:00、TEL:058-212-3301
地下1階旬夏秋冬 河むら11:30~14:00、17:00~、TEL:058-264-0918
10階ダイニング てっぺん17:00~、TEL:058-265-6996
駐車場 ホームページからの予約で駐車代サービス(バス、マイクロなどは有料)
通常は、1泊目1000円、2泊目から1泊500円(バスや大型車は別料金)
予約、問い合わせ  TEL:058-262-3339、FAX:058-262-4666

静かな館内と美味しい食事「ホテルイルクレド岐阜」

イルクレド
引用元:ホテルイルクレド岐阜

駅から3分の好立地なビジネスタイプです。館内は落ち着いていて、静かにゆっくりと過ごすことができます。
また、朝食のメニューは豊富で、特に野菜が美味しいと評判です。
夕食サービスやレストラン、カフェといった施設が無いので朝食以外は外食になります。
ですが、ホテルのすぐ近くに繁華街があるので、外食先に困ることはありません。

アクセス JR/名鉄岐阜駅より徒歩3分(JR名古屋駅から快速18分)
料金 シングル9,860円~
サービス チェックイン15:00~ チェックアウト11:00まで
ランドリーサービス 有料
加湿器の貸し出し 無料
ズボンプレッサー貸し出し 無料
朝食 7:00~9:00(和洋食ビュッフェスタイル)
施設 コインランドリー:有料
自動販売機:2F,4F,8F
無料PCコーナー:コピーサービス有料、ファックスサービス有料
駐車場 普通乗用車のみ契約駐車場1泊¥1,000
途中入出庫不可 ※バス・トラック・バイク不可
予約、問い合わせ TEL:058-266-8111、FAX:058-265-1079

季節によって変わる果実湯「天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前」

ドーミーイン
引用元:ドーミーイン岐阜駅前

「天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前」は、季節によって異なる果実を浮かべた果実湯のサービスが特徴的なホテルです。
季節の彩り・香りは、心身ともに旅の疲れを癒やしてくれますよ。

夕食サービスが無いので、朝食以外は外食になりますが、こちらも立地柄、外食先で困ることはありません。

アクセス JR/名鉄岐阜駅より徒歩5分
料金 シングル:6,379円〜(税別)
サービス チェックイン15:00~2:00、チェックアウト11:00まで
朝食 バイキング形式
施設内サービス ファックス送信可、マッサージサービス、貸出用車椅子
施設 天然温泉大浴場(アルカリ性低張性低温泉)
バリアフリー用トイレ、バリアフリールーム
自動販売機
駐車場 なし
提携駐車場 岐阜スカイウィング37駐車場(ホテル横)
1泊1台/1,000円、高さ制限あり(高さ2.1M)
途中出庫不可、バス、トラック、バイク不可
予約、問い合わせ TEL:058-267-5489、FAX:058-263-5288

駅近ホテルの予約は早めがおすすめ!

駅近のホテルは、その地域で最も人気があるホテルが多いです。特に春や秋の大安吉日は、ホテルの利用客が多く、予約は難しくなってしまいます。
また、結婚式の時期と地元大企業や大学、自治体、芸能関係のイベントが重なるとさらに難しくなります。ホテルの予約は「早さ」も重要なポイントですので、後回しにせず最優先で予約するようにしましょう。

結婚式は、一生に一度のおめでたい席。出席者全員に心から「いい式だった」と思っていただきたいですし、特に遠方からのゲストには、そのあとのスケジュールを組むことが苦にならない、便利で快適なホテルを利用してほしいですよね。

ここでご紹介したホテルを参考にしつつ、ゲストのために駅近のホテルを探してみてはいかがでしょうか。

クラス会の幹事を失敗させないポイントと流れについて

乾杯

楽しいクラス会にするためには幹事による事前の準備が欠かせません。

しかし、幹事に指名された方は楽しみだけでなく、いろいろと心配事が増えるでしょう。特に、初めて幹事をすることになった人は、何から手を付ければいいのか悩んでしまいます。

そこで、今回はクラス会の幹事になった人が気を付けるべきポイントを挙げていきたいと思います。

クラス会を企画する時のポイント

幹事は複数いると確実!

クラス会の幹事を任されたからといってすべての責務を一人で抱え込む必要はありません。サポートしてくれる人がいるとスムーズに準備を進められます。

幹事になった人はまずサポートしてくれる元クラスメイトを探しましょう。人脈のある人や、当時みんなの中心的存在だった人にお願いするのが理想的ですが、お金の管理が発生するため責任感があるかどうかも重要です。
卒業後も交流のある人がサポートしてくれると、連絡を密に取りやすくなります。

はじめから、幹事は一人でなく何人かで行うという考え方をしておけば、精神的にも楽ですよね。

人数が集まりやすい日時・会場を選定する

せっかくクラス会を企画しても、人数が集まらなくては元も子もありません。より多くの人が参加できる日時を考える必要があります。仕事や家庭の事情がありますから、それらを踏まえると、やはり金曜日の夜や土日などが比較的都合がつきやすいでしょう。遠方からの参加者が見込まれる場合、帰省シーズンに行うケースも多いようです。

また、恩師を招く場合はその方が参加できるかどうかも重要な判断材料の一つです。

会場選びはクラス会の成功を大きく左右するポイントです。先に会のコンセプトや企画をある程度考えておいた方が、イメージに合った会場を探しやすいでしょう。また、駅からのアクセスなど参加者に配慮した会場選びも重要ですね。

日時と会場は遅くとも3~4か月前には決めておきたいところです。

クラス会全体の予算を確認しておく

日時と会場が決まったら、会費をいくらにするか決めましょう。その時、会場費と飲食代だけで決めてしまうのではなく、恩師へのプレゼントや備品代、音響照明など演出にかかる設備費、記念写真の撮影代金など、総合的にかかる費用を想定することが大切です。キャンセルが出ることも予め考えておきましょう。

会費が余った場合は2次会や次回のクラス会に回すことができますが、足りない場合は幹事が負担することになるので、余裕を持った会費設定にすることをおすすめします。予算を抑えるためにも、案内状は手紙ではなくメールやSNSを利用するのが主流となりつつあります。

クラス会に招待する時のポイント

住所録

住所録やリストがあると便利

案内状を郵送する場合には住所録を作っておくと便利です。また、メールを利用する場合でも、招待するクラスメイトに漏れがないようリストを作成した方が無難です。あとから「私だけ招待されなかった……」なんてことになったら、お互いに気まずい思いをしてしまいます。

案内状には必要事項+参加したくなる文章を!

クラス会当日の2~3か月前には案内状を送るようにしましょう。案内状に記載されている情報が多ければ多いほど、招待された側が参加しやすくなります。日時や会場、会費はもちろんのこと、クラス会のコンセプトや当日行う企画などを記載しておくと、「面白そう」と思ってもらえるかもしれません。もちろん、幹事の氏名や連絡先も忘れずに記載しましょう。

また、参加可否の返信期限を設けておくと出欠の確認を取りやすくなります。返信期限は当日の1か月前を目安に設定しておきましょう。

クラス会の当日のポイント

会費は先に集める

会費はクラス会が始まる前に集めましょう。楽しい場なのにお金の話で揉めたくないですよね。お酒の場ではお酒を飲む前に会費を集めると確実です。また、恩師からは会費を受け取らないのがマナーとされています。

お礼状や記念写真の送付を忘れずに!

クラス会が無事に終わっても、幹事の仕事は残っています。恩師が参加してくれた場合、お礼状を出すことを忘れないでください。また、クラス会で撮影した記念写真を参加者に送付しましょう。こちらも、メールやSNSを利用するケースが増えているようです。

クラス会を成功させるためには幹事の活躍が欠かせません。
以上のようなポイントを参考にして、是非楽しいクラス会にしてください!

今年の夏の宴会・パーティーはシャンパンとローストビーフ食べ放題で決まり!

丹念に低温で熟成させた牛肉をローストビーフに仕上げました

ローストビーフがしかも食べ放題、もちろんローストビーフだけではございません。当店自慢のお料理も同時に召し上がっていただけます。夏の宴会は熟成肉でスタミナアップでもヘルシー

岐阜市内でフォトウェディングができるフォトスタジオ5選!

フォトスタジオ

「結婚式の当日はドレスしか着ないので、記念に和装姿も写真に残しておきたい」
「挙式の予定はないけど花嫁衣裳は着てみたい」

そういった方に人気なのが、「フォトウェディング」です。フォトウェディングとは、その名の通り結婚式は挙げずに写真だけを撮るサービスのことです。
一般的な挙式に比べて費用や時間を10分の1以下に収めながらも、結婚の思い出を形に残しておける点が最大の魅力です。

フォトウェディングは、式場やスタジオで利用可能です。

岐阜市内でおすすめの、フォトウェディングができるスタジオを5つご紹介します!

1. フォトスタジオ チェルシー(全て税抜価格)

チェルシー
引用元:フォトスタジオ チェルシー

撮影料金プラン
スタジオパック
洋装パック 15,000円
和装パック 40,000円
洋・和装パック 55,000円
ロケーションフォト 1ヶ所 20,000円

 

着付け料金
着物着付け 80,000円〜
ヘアセット 3,000円
メイク 1,000円
距離によってロケーション料金追加:10,000円/10km

 

商品案内
デザインアルバム 59,800円〜162,000円(全商品にアルバム使用データCD付き)
全データ 20,000円
ウェルカムボード 15,000円
フォトフレーム 5,400円
クリーニング代 洋装 10,000円、和装 20,000円
レンタル衣装 有(衣装持ち込み可)
支払い 撮影当日、現金またはクレジットカード
写真出来上がり 写真決定から50日程度後、店頭渡し
データ保存期間 1年
予約方法 電話 058−213−9677(10:00〜18:00)
ネット予約は5営業日前まで可能 info@chelsea.jp(1両日中に確認電話)
住所 〒502-0913 岐阜市東島3丁目3-15

2. フォトスタジオ タートル:岐阜市橋店(全て税抜価格)

タートル
引用元:フォトスタジオ タートル

パック料金(写真料金含まない)
洋装婚礼撮影 9,800円
和装婚礼撮影 14,800円
和・洋装婚礼撮影 24,600円
特典 購入全カットプレビュー
フォトムービープレゼント(5カット以上購入)
家族・兄弟一緒の撮影無料
平日お色直し2着目無料

 

写真代・商品
デザイン写真集 49,500円〜170,000円
ユニットアルバム 4,980円・5,800円
カラープリント 3,400円〜18,900円
額入り写真 4,200円〜32,800円
CD-R データ1カット:5,200円
データパック30:49,800円

 

支払い 撮影当日、現金またはクレジットカード(翌月一括払いのみ)
レンタル衣装
衣装・小物持ち込み 可(追加料金が発生する場合あり)
写真 決定から3週間、自宅まで無料配達
予約 衣装合わせ日・撮影日ともに予約制
連絡先 TEL 058−277−7330(09:30〜18:30)
住所 〒500-8381 岐阜市市橋2-4-1

3. 岐阜創寫館(全て税抜価格)

岐阜創寫館
引用元:岐阜創寫館

料金プラン(全プラン土日祝日+10,000円)
洋装撮影パック:18,000円 ドレス&タキシード、ヘア&メイク、アートブーケ&アクセサリー付き
和装撮影パック:28,000円 打掛&紋付袴、ヘア&メイク、着付け、小物一式
オプションセット:49,000円〜189,000円 洋装・和装プランと組み合わせ(スタジオ撮影とチャペルロケ)

 

店舗情報
連絡先 TEL:058−245−9191
営業時間 平日 09:30〜18:30、土日 09:00〜18:30、定休日 毎週木曜、毎月第2・第4水曜
定休日 毎週木曜、毎月第2・第4水曜
住所 〒500-8212 岐阜市日野南4-18-18

4. 衣舞:岐阜長良店(全て税抜価格)

イヴ
引用元:衣舞

料金プラン
洋装基本コース:38,000円 ドレス(白またはカラー)、タキシード、ヘア・メイク、着装
六つ切り写真3枚(台紙付)
和装基本コース:48,000円 白無垢または色打掛、紋付、ヘア・メイク、着付
六つ切り写真3枚(台紙付)
※両コース土日祝日は+10,000円
衣装オプション ドレス1点追加 5,000円
打掛1点追加:10,000円
タキシード1点追加:5,000円
紋付1点追加:10,000円
写真 写真+データ:8,000円〜80,000円
アルバム 68,000円〜138,000円

 

店舗情報
連絡先 TEL 058-296-5520
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜
住所 〒502-0813 岐阜市福光東1-25-13

5. フォトスタジオ 美写館(全て税抜価格)

美写館
引用元:美写館

料金プラン
婚礼パックプラン
洋装プラン 29,800円(ドレス1点+タキシード、六切1枚)
39,800円(ドレス2点+タキシード、六切2枚)
※オプション タキシードチェンジ 5,000円
和装プラン 39,800円(打掛1点+紋付袴、六切1枚)
59,800円(打掛2点+紋付袴、六切2枚)
※オプション かつら 12,000円、紋付袴チェンジ 10,000円
スナッププラン 45,000円〜70,000円(基本料金に追加で全ての撮影データを編集)

 

商品
六切プリント 新規:5,400円、焼増し:4,800円
キャビネプリント 新規:4,600円、焼増し:3,500円
原板データ 新規:5,000円、焼増し:3,000円
アルバム 49,800円〜130,000円

 

店舗情報
連絡先 TEL 058−234−2277
営業時間 平日 09:00〜18:00、土日祝日 09:00〜19:00
定休日 火曜
住所 〒501-1135 岐阜市木田2-16-3

以上、岐阜市内でフォトウェディングプランを用意しているフォトスタジオを5つご紹介しました。
スタジオによっては写真を撮るだけでなく、スタジオ内に結婚式場のセットやロケーションフォト(海や森など、スタジオ外で写真撮影するプラン)を用意している所もあります。

費用を抑えて思い出を残すことができる、非常に魅力的なプランですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ページトップに戻る

Copyright© 2017 ダイニングてっぺん All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから