ブログ

2017年7月25日の一覧

岐阜駅から徒歩15分圏内の人気結婚式場5選!

結婚式場

最近では新郎新婦のわがままな要望に応える様々な式場が増えています。
しかし、どんなタイプの式場であっても、費用やアクセスといった条件は式場選びにおいて欠かせません。

ここではアクセスの良い式場について解説するとともに、実際に岐阜市内のアクセスに優れた式場をご紹介します。

アクセスが良い式場は全体的に費用を抑えられることも!

結婚式に参加する人の中には、当然遠方からのゲストもいらっしゃるでしょう。ゲストの移動にかかる負担を考えれば、アクセスの良い式場を選びたいですよね。

そこで気になるのが式場の費用です。多くの人はアクセスが良い分費用も高くなってしまうと考えます。

確かに式場の費用自体はアクセスによって前後します。
ただ、ゲストのことを考えるとアクセスの良い式場は宿泊費や交通費の負担が少ないため、総合的には費用を抑えられる可能性もあるのです。

岐阜市内の結婚式場をご紹介

ここからは岐阜市内の結婚式場を5つご紹介します。
いずれの式場もJR岐阜駅から車で15分以内と、アクセスに優れた式場です。

川原町倶楽部 ラ・ルーナ ピエーナ (本館・別邸)

ラルーナピエーナ引用元:川原町倶楽部 ラ・ルーナ ピエーナ

古くからの趣ある街並みと豪華な邸宅が結婚式を演出してくれます。
和装・洋装共に映える作りのため、新婦の衣装はもちろん、和装が多いご年配のゲストにも喜ばれる邸宅です。

料金 70名 2,250,000円~3,250,000円
40名 980,000円、20名 350,000円のプランもあり
料理料金 洋 10,800円~21,600円
飲物料金 2,700円~3,888円
特典 見学予約で無料の婚礼料理試食が可能
その場で成約すると期間限定で会場費・ドレスなどが半額
収容人数 着席 90名、立食 110名
設備 クローク、照明、控室、ガーデン、音響、ワイヤレスマイク、MD、CD、マイク他、宿泊施設、送迎紹介可能
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ TEL:058-210-0227
アクセス JR岐阜駅から車で10分

岐阜都ホテル

岐阜都ホテル引用元:岐阜都ホテル

長良川沿いの岐阜都ホテルはJR岐阜駅から車で15分とアクセスに優れていながら、金華山や岐阜城といった風景を楽しめる式場です。
大規模な建物は近代的な造りで、高級感も申し分ありません。もちろん衣装や食事、サービスも一流ですから、上品なゲストも満足してくれることでしょう。タクシーの手配なども安心です。

料金 30名 1,038,500円~
収容人数 着席2名〜500名、立食30名〜700名
挙式スタイル 教会式、人前式、人前式
問い合わせ TEL: 058-295-3100
アクセス JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から車で約15分

アーフェリーク迎賓館 岐阜

アーフェリーク引用元:アーフェリーク迎賓館 岐阜

駅から徒歩10分の立地で商業施設も多い中、ひときわ目立つ大邸宅です。プール付きの庭園や豪華な建物の中でリッチな気分を味わうことができます。

料金 70名で実施した場合 平均2,800,000円程度~(10名からプランが組めます。)
収容人数 着席10名〜122名、立食130名
挙式スタイル 教会式、人前式
問い合わせ(予約) TEL:0037-6169-1376(通話無料)
アクセス 岐阜駅から徒歩10分

EXEX SUITS (エグゼクス・スウィーツ)

エグゼクス・スウィーツ引用元:エグゼクス・スウィーツ

アクセスに優れていながらも、それを感じさせないアジアンリゾートな雰囲気の結婚式場です。上品で落ち着いた空間は、新郎新婦はもちろんゲストの方々も気持ちよく過ごすことができます。

料金 通常70名 3,000,000円前後
30名までの少人数プランや期間限定プランあり
提携神社が3社あるので神前結婚式も可能
収容人数 着席10名〜130名
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ(予約) TEL:058-214-2111
アクセス 岐阜駅から徒歩2分

クオーリ クオーリ

クオーリ クオーリ引用元:クオーリ クオーリ

広い庭園が印象的な邸宅では、おしゃれなガーデンパーティー形式の披露宴を行うことができます。屋内パーティー会場も庭園の雰囲気を生かした緑豊かな空間です。

料金 通常70名 2,000,000円程度(その他少人数プランや期間限定プランあり)
収容人数 着席90名、立食130名
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式
問い合わせ(予約) TEL:058-210-0227
アクセス 岐阜駅より車で約10分、西岐阜駅より車で約5分

いかがでしたでしょうか。

岐阜市内のアクセスに優れた式場の中にも、それを感じさせない雰囲気を持った式場がいくつもあります。
冒頭でも述べましたが、アクセスに優れているからといって必ずしも挙式の費用が高くなるわけではありません。

ゲストの宿泊費や交通費といった負担も考えて、総合的に式場を選ぶと良いかもしれません。

結婚式2次会で一味違うプロっぽい写真を撮る3つのポイント

結婚式二次会の写真

結婚式の写真撮影はプロカメラマンに依頼することがほとんどですが、2次会では新郎新婦と親しい人がカメラマンを引き受けることが多いようです。

また、ゲストの方同士で写真を撮ることもあるでしょう。
プロっぽく決まった写真を撮って皆さんに喜んでもらいましょう。

プロっぽい写真を撮るための3つの方法

2次会の写真で最も多いのが、2,3人の友人、知人同士が一緒に写っている写真ではないでしょうか。
こういった人物の写真を撮る際には、構図やタイミングに注意が必要です。

また、2次会の会場は暗いことが多いため、光の加減も重要なポイントです。

そういった写真を撮る上での注意点や、2次会だからこそ注意しておきたいポイントを、以下の3つに分けてご紹介します。

1.プロっぽく見える「左右にずらした構図」
2.2次会では特に注意「光加減と向き」
3.一瞬で変わる表情を逃さない「シャッターを押すタイミング」

 

プロっぽく見える「左右にずらした構図」

プロのカメラマンは構図を決めてから写真を撮ります。それほど写真撮影には構図が重要なのです。
写真を撮り慣れていない方はついつい被写体を真ん中に持ってきてしまいますが、少し横にずらして撮った方がプロっぽい仕上がりになります。
中でも最も簡単だといわれている構図が三分割法といわれるものです。

画面の縦、横をそれぞれ直線で三分割します。合計4本の直線を引くことになります。この直線が交わる4点のいずれかに被写体を持ってくる方法です。ただし、あまり細かくその点にこだわる必要はなく、ある程度左右どちらかにずらすだけでも見映えが変わります。

 

2次会では特に注意「光加減と向き」

パーティー会場は光の動きの激しい場所です。特に主賓席は光源になることが多いため注意が必要です。
光源に向かって撮影してしまうと写真が白ボケしてしまうため、できるだけ光源が自分の後ろに来るように撮りましょう。

この時、光源を真後ろにしてしまうよりは斜め後ろにした方が写真の雰囲気が良くなります。場合によっては、ほんの少し逆光が当たるぐらいでも綺麗に仕上がることもあります。

また、会場が暗い場合はISO感度(カメラが光を捉える能力)を上げておきましょう。2次会の時間帯にもよりますが、照明が暗い場合にはISO800以上に上げることで明るい画像が撮れます。
ただし、明るい場所でISO感度が高いとブレが目立ってしまうため、会場の照明状態を見ながらISO感度を調整しましょう。この調整にも慣れが必要です。

暗い会場ではフラッシュを焚くことも有効です。その際、フラッシュの光が強すぎると白トビしてしまうため注意しましょう。自動調整機能があるカメラを使うと安心です。

 

一瞬で変わる表情を逃さない「シャッターを押すタイミング」

プロのカメラマンと聞いてすぐに思い浮かぶのが、シャッターを連続的にパシャパシャしている姿ではないでしょうか。しかし、あれはあくまでもプロの手法です。
瞬時に構図が読めるだけの経験があるからできる方法なのです。

当然ですがシャッターは落ち着いて押した方が正確に撮影できます。特に声をかけて撮る場合には、撮られる方も出来映えに期待しています。目をつぶっていたり見切れていたりするとがっかりされてしまいます。

しかし、あまりに慎重になりすぎて、声をかけてからシャッターを押すまでの時間が長すぎると表情が硬くなってしまいます。誰しも、声をかけられたときは自然に微笑んでいますが、カメラを向けられる時間が長いと仕切り直して表情を作ってしまうのです。
最初の笑顔が残っているうちにシャッターを押すと自然な写真が撮れます。

また、難しいのがシャッターを押した時と、実際に撮影される時間のタイムラグです。ほんの数秒のタイムラグのせいで思った写真が撮れていないことがよくあります。このタイムラグを考慮してシャッターを押す必要があります。

以上ご紹介した3つのポイントを抑えるためには、普段からカメラを使い慣れることが大切です。2次会でカメラを担当するのが決まったら日々撮影しましょう。家族写真やペットの写真を撮るのも良いかもしれませんね。

ページトップに戻る

Copyright© 2017 ダイニングてっぺん All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから