ブログ

2017年7月31日の一覧

同級会は数十年に一度!企画から会場選びまでを徹底的に

同級会

同じ学校の卒業生が集まる会を「同窓会」と言いますが、中でも同じ年に入学・卒業した同級生が集まる会を「同級会」、同じクラスだった人が集まる会を「クラス会」と呼びます。

同級会はクラス会よりも規模が大きいため、卒業後会わなくなってしまった人とも再会できる良い機会です。
ただし、規模が大きい分、事前の準備が非常に重要です。

ここでは「同級会」を企画する際にチェックしておくべきポイントをご紹介します。

「同級会」の目的に沿って企画しよう!

同級会は当時を懐かしむための会

実際に同級会に参加する人の大半は「久しぶりに同級生や先生に会いたい」、「懐かしい思い出話をしたい」といった目的を持っていると考えられます。仲の良かった友達だけでなく、みんながどんな風に変わったのか知りたいという好奇心も含まれているでしょう。

参加者が楽しめることが第一

同級会を企画する時は、会を行う目的をはっきりさせておきましょう。上記のような目的の他にも、恩師の還暦を祝うなどといった目的も考えられます。
企画や準備は目的に沿って進めていくとスムーズです。

また、同級会はこれまであまり交流のなかった同級生が集まることも想定されます。一部の人だけでなく、参加者全員が楽しめる工夫をしましょう。

企画段階では準備期間と参加者の興味を引く工夫を考えよう

十分な準備期間を確保しよう!

同級会は思い立ってすぐに実行できるものではありません。会場の選定から案内状の送付、備品の用意など、必ず準備期間が必要になります。クラス会ならともかく学年が集まる会ですから、半年前から準備が必要なことも少なくありません。遅くとも4か月前には企画をスタートさせましょう。

全員が参加するとは限らない

同級会を企画しても、同級生全員が参加してくれるとは限りません。むしろ予想よりも参加人数は少ないと思っておいた方がいいです。
それぞれに仕事や家庭の事情があります。同級会の開催を人が集まりやすい日時に設定したとしても、全員の都合がつかない場合が多いのです。あらかじめ心得ておきましょう。

当時の人気者をチェックしておく

なるべく多くの参加者を集めるためには、「参加したい」と思わせることが必要です。そのために、まずは当時の人気者をチェックしておきましょう。自分のクラスだけでなく他のクラスで中心人物だった人を幹事のメンバーに入れるとより効果的です。

また、生徒会長や生徒会役員、マドンナ的存在だった人を幹事のメンバーに入れるのも興味を持ってもらうための有効な方法です。

同級会成功のために欠かせない「企画」と「会場」

同級会会場

参加者が楽しめる企画を用意する

同級会の参加者は、当時の同級生との交流を求めてやってきます。司会もプログラムもなく、ただ雑談する形になってしまうとあまり交流は生まれません。

そこで、ちょっとしたゲームを加えるといいでしょう。思い出をクイズにするなど、同級会らしいものが理想的です。ただ、ゲームばかりで話す時間がなくなってしまうのは避けましょう。

目的に適した会場を選ぶ

同級会の会場は、同級会向けの大人数が収容できる飲食店がおすすめです。小規模な居酒屋の場合、収容人数に限りがあることはもちろん、音響や照明を使用しようと思っても設備が不十分であることが多いです。

せっかくの同級会の会場を決めるのですから、実際に足を運んで下見をしましょう。また、前もって着席形式か立食形式かを決めておくと会場の選定が楽になります。遠方からの参加者がいることも考え、駅からのアクセスや駐車場の有無などもチェックしておきたいところですね。
同級会が楽しいものになれば、参加者の心に新たな思い出が刻まれることでしょう。

今回ご紹介させていただいたポイントを忘れずにチェックし、同級会を成功させてくださいね!

やっぱり違う!結婚式2次会プロの司会代行サービスとは?

司会代行

結婚式2次会をスムーズに進行して会場を最大限に盛り上げるためには、司会者の果たす役割がとても重要になります。
2次会を成功させるか否かは司会者の腕にかかっていると言っていいでしょう。

ここでは結婚式2次会の司会代行サービスについて解説するとともに、実際に岐阜エリアでサービスを行っている業者を5つご紹介します。

プロ司会者が会を進行してくれる司会代行サービス

2次会の司会代行サービスとは、2次会の司会を幹事や新郎新婦の友人に行ってもらうのではなく、業者が派遣したプロの司会者が司会・進行をしてくれるサービスのことです。

幹事代行サービスの中に司会代行が含まれているサービスや、司会の代行のみを扱っているサービスもあります。
ここでは司会代行サービスそのものに焦点を当ててご紹介したいと思います。

司会代行サービスのメリット

2次会の司会を業者に依頼するメリットには

スムーズかつ盛り上がるような進行をしてもらえる
司会の準備にかかる負担を幹事や友人にかけなくて済む
当日幹事や友人が飲食や会話を楽しめる
司会者が内輪ネタで盛り上がるなどの心配がない

といったようなことが挙げられます。
新郎新婦や幹事、友人の負担を軽減することで、参加した全員が心置きなく2次会を楽しむことができるでしょう。

もちろんメリットだけではありません。司会代行を依頼するからには、そこには必ず費用が発生します。
2次会の予算や雰囲気を考えた上で、司会の代行を依頼するかどうかを決めると良いでしょう。

ここからは実際に岐阜エリアで司会代行サービスを利用できる5つの業者をご紹介します。

ブライダルミッション ソレイユ

soleil
引用元:ブライダルミッション ソレイユ

岐阜市を拠点とした結婚式二次会の幹事代行や司会の派遣を行っており、約20年にわたって結婚式をプロデュースしてきた実績を持っています。また司会者の派遣のみを依頼することも可能です。

会社概要

会社名 有限会社ブライダルミッション
所在地 岐阜市不動町4-7
TEL 0120-510-616、058-214-6083
料金 25,000円(2時間)~

※2時間を超える場合には、30分毎に5,000円の延長料金が発生します。

MC派遣.net

MC派遣.net
引用元:MC派遣.net章

経験豊富なプロの司会・MCを日本全国のイベント会場に出張派遣します。また数多くの司会と契約を交わしているので、結婚式や2次会などのイベントタイプに合わせて最適な司会者を選ぶことができます。そして司会を選ぶ際に重要な要因となる声質を音声サンプルで確認できるので安心です。

会社概要

会社名 株式会社パートナースケッチ
所在地 愛知県知多市新知字樋之口9番地1-2F
TEL 0120-961-073、0562-33-6808
料金 45,000円~(打ち合わせ料金は別途必要)

※料金は開催日やMCのスキル、イベントの内容等により異なります。

ワイエムプラス

ワイエムプラス・縁
引用元:ワイエムプラス

専属MCと契約MCをあわせて約20名が所属し、ラジオやTV、イベント、ブライダルなど様々な分野で活躍しています。TVのリポーターやアナウンサーとして活躍している中西麻起さんやFM三重で活躍している井上麻衣さんも在籍しています。

会社概要

会社名 株式会社ワイエムプラス
所在地 三重県津市一身田上津部田3010アーツ山の手八番館604
大垣事務所:岐阜県大垣市大井3丁目570番地-1
TEL 059-271-9881
料金 20,000円~

オフィス コトノハ

オフィス コトノハ
引用元:オフィス コトノハ

デビューして1年以内の新人MCが中心なので、リーズナブルな価格でサービスを提供しています。新人とは言え厳しい指導を受けているので、高いクオリティーの司会と柔軟な対応が魅力です。

会社概要

会社名 オフィス コトノハ 株式会社
所在地 岐阜県多治見市金山町20-1
TEL 0120-482-548、0572-56-5687
料金 25,000円~

クラコレッ!

クラコレッ!
引用元:クラコレッ!

「結婚式2次会での出張司会進行」と「事前の打ち合わせ」がセットになった24,800円の格安パックは魅力です。2次会の司会のみを代行してほしい幹事さんには特におススメしたいプランです。本社所在地が東京都になっていますが、岐阜県も対応可能です。

会社概要

会社名 合同会社CZ-Group
所在地 東京都千代田区内神田1-5-7 村瀬ビル2階
TEL 03-3518-9393
料金 24,800円~

主催者がどのような2次会にしたいのかというテーマや目的を明確にして、それを事前に司会者に伝えておくことが成功させる為の重要な要因となります。

是非司会代行サービスを使用して、全員が楽しめて最高に盛り上がる2次会にしてください!

ページトップに戻る

Copyright© 2017 ダイニングてっぺん All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから